火曜日, 6月 5

1日が猛烈な勢いで過ぎていき,いや押し流されたような感じでした.

午前中,センターに行き3機関関係の事務仕事.はっきり言って,こういう仕事うんざりです.会議開催を目的とした資料とりまとめをしているとしか思えませんし,私のやる仕事でないと思います.もちろん誰かがやらなければならない仕事なのはわかりますが.任期制のポジションに就いている現在,こういう仕事に翻弄されていて,業績出ませんでしたということになって,「じゃあ,更新(再任)はないです」と言われて,誰も助けてくれないんでしょうね.別に助けてもらいたいとも思いませんが.M部K学省の顔色を窺うような制度ばかりが先行して,実質化・(研究の)効率化にはほど遠い制度ばかり.これから研究職を目指そうとする人間に「大学教員」は魅力的な職業に映るでしょうか?答えはノーでしょう.

午後からは学生実験とその後,「教養セミナー」.学生実験と教養セミナーの時間割が重なっているんですわ.私に2重に講義をしろと言うことなのか?「重なっていますから,何とかしてください」とこちらから言わないと誰も気がつかないようなシステムになっているんですね.まさに制度疲労.学生実験の方はTAに任せて,教養セミナーへ.皆さん,仕事が出来るふりとか倒れる寸前まで仕事するとか,もうやめにしませんか?数人,数十人頑張ったってどうもならんすよ,もはや.

こんな愚痴をこぼしつつ残業やっている私.そのうち,倒れるな(苦笑)

0 件のコメント: