木曜日から上海に出張。先方の学長から学術交流協定調印書にサインをいただくのが用向きでした。それに加えて、大学で今後の交流の進め方について議論しました。
木曜日の1講時の生物海洋学を終えて、S矢野先生と福岡へ移動。福岡から上海へ飛びました。空港にはZ先生にお迎えにきていただいて、久々の再会を喜びました。その後、夕食を食べながら翌日スケジュールの確認などしました。
翌金曜日は、朝から上海海洋大学へ。すでに梅雨の明けた上海は大変暑く、この日は気温が37℃に達した由。
まずは副学長を表敬訪問。副学長先生は東京海洋大学(当時は東京水産大学)に留学されていた先生で日本語で懇談。9月から大学キャンパスが郊外に移転するとのことで、引っ越し準備などが大変とのことでした。また、両国の大学教育システムなどについて意見交換などもしました。その後、場所を移して、両大学の研究・教育交流について関係の教員・職員の方々と意見交換しました打ち合わせが終わってから、Z先生のラボにも表敬訪問。先生のラボは、中国沿岸域に分布する魚類の初期生活史がメインテーマ。学生たちから熱烈歓迎してもらいました。日本への留学を希望している学生さんも数名いたようでした。
午後からは上海楊園に繰り出しました。Z先生に有名な飲茶屋に案内してもらい小籠包を楽しんで、散歩。お茶も飲みました。散歩には少し暑かったですが、上海の街の大きさに驚き。ポットの中で花のように茶葉が開くお茶はとてもおいしかったです。
夜は副学長先生をはじめZ先生、s矢野先生らと夕食会。本場の上海料理は薄味で、大変おいしくいただきました。先生方の今後の共同研究をベースにした交流のあり方について意見交換。時間はあっという間に過ぎました。皆さん、大変お世話になりました。
今朝はZ先生と朝食に麺をいただいて、リニアモーターカーで空港へ。時速430kmを体感しました。いやあ、速いの何のって。鉄の私も少々怖かったですね。さあ、帰国です。
0 件のコメント:
コメントを投稿