生来、あまり今年どうだったとか振り返ることがない。今、12月31日の時点で考えていることは来月(来年)、どう乗り切りかということ。乗り切れたか、スタックしたかは、1ヶ月後に判明しているだろう(苦笑)
このブログを始めてなどと私の同僚(Greg)も書いているので、少し触れてみようと思う。初めてポストしたのが、2006年5月だった(らしい…調べてわかった)。もう、7年になるのかと、過ぎるのは早い。ある意味、自分の死期すら感ずるほど、残酷なほど時が過ぎるのは早い(笑)今年はとうとう、ポストした回数が20回に達しなかった。月一ペースだったようだ(人ごとのよう…)。にもかかわらず、こんなブログを定期的にチラ見してくださるヒトもおられたようで、本当に申し訳ないことです。振りかえると数年前までは、「ラーメンブログ」かと見紛うほど、つけ麺の画像であふれていた(苦笑)自由な空気もそれなりにあった。なんかこう、前ほどブログにフットワークの軽さが失せたと感じるのは私だけだろうか??なんとなくちょっとずつポストするのが億劫になり、オフィシャルなイベントをアップするだけの、なんだろう、単なる我が研究室と所属組織の掲示板以下に成り下がってしまったようだ。週に2,3回のペースが月一とは…
これほどポストが減った要因の一つは、FBの存在だ。不特定多数でなく、特定多数の人たちに週に一回以上は、どこに調査に来ているだの、息子たちとどこで遊んでいるだの、相変わらずどんなつけ麺を食った(笑)だの、それは以前にブログにポストしていたペースとそう変わらない。顔の見えない、このブログに訪問してくれる方に対して、何を発信すればいいのか、よくわからなくなってしまったのが、私の中で葛藤としてある(そんな大層に考えなくてもいいのかもしれないが)。いっそのこと、このブログを閉鎖しようかとなどか思ったりもした。今は思いとどまっているわけではないのだが、「せっかく始めて、7年も続けたし…」という気持ちがあることは否定しない。今もどうしようか考えがまとまらず書いているのだが(汗)、このブログをどうするか、決められない。しかも、立ち位置もあやふやなので、このままでは自然消滅の可能性もある。さて、どうしようか…
ここまで書いてみて思ったことは、時々(毎日は無理だけれど、月一以上はしたい)、こういったエッセイ的な文章をだらだらと発信してもいいかと思いました(なんと、いい加減な)。広くなんとなく研究に関係のあること、まあないことでもいかもしれない。実は、FBの方では、ある人に「○○さんの書き込みの長さに圧倒されます」と言われました。FBはあんまり長いのはあかんのかなぁ~とそれ以来、少し気になっています…苦笑
それなら、ブログの方で、自由に思うところを書いてみようかと、そう以前のように。と思った次第です。というわけでもう少し続けてみることにしましたので、お付き合いください。
風邪気味の大晦日、仕事も終わらず…現実逃避(字余り)
↓応援してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿