一昨日の夕方までで対馬沿岸での目視調査を終えて、夜から対馬海峡東水道でのCTD観測に入る。前日から、2機搭載の機関うちの一機の冷却水漏れがありだんだんとひどくなっているとのことで、残りの一機で観測を行う。昨日からは梅雨前線の北上もあり荒天が予想されていたので、機関の不良もあり予定を2日間切り上げて帰港することに決定。昨日早朝に長崎三重港に無事帰港。
五島灘に入ってから、南からのうねりがだんだんと強くなり、これは判断を間違っていたら佐世保あたりで足止めになるところでした。五島西の観測定線は残しましたが、初日と二日目が好天だったこともあり、対馬海峡は西・東水道とも観測できたから良しとしなくてはなりませんね。佐世保湾口の観測はできずに、N田先生のリクエストには応えられませんでした。
早めに帰ってきてしまったことで、午前中の会議に出席することになってしまいました。皆さん、正装なのに私だけ下船直後で作業着。仕方ないです。午後からF川君につきあってもらい、来週の国際会議の準備を開始。ポスターから口頭発表への変更を依頼されて受けることにしましたが、10分の講演時間は短いなぁ。水産学会なみか。
インフル騒動はどうも対応が後手の感。ドアのノブをまめにふけとか、信じられん。日本人の国際会議参加のキャンセルが相次いでいる模様。日本人の根っこの部分の問題だと思うね。浦賀に黒船が来航して右往左往している時代と本質的にはかわらんのでは?
↓そろそろマイルド路線は終了間近です(苦笑)
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿