昨晩はディナー。Fremantleのsailing clubで。ディナーなどと厳かな感じはなく、日本流で言うと「宴会」に近い。オーストラリアはこれでいい。こういうのに出るのは考えてみると、99年のUKの会議に出て以来かもしれない。Alistairとビールを飲んで、四方山話をしたり、彼から数名の研究者を紹介してもらい、「mahi-mahiの遊泳行動の話はおもしろかった」などと言ってもらうと悪い気はしない。まあ、F川君の仕事を代わりに話しているだけなのだが(苦笑)その後、Benにつかまり、奥さんのNicoleも来ていたので長崎について問い合わせを受ける。おいおい、本気なのかと聞いてみるとどうも本気らしい。帰ったらJSPSの外国人特別研究員の申請について詳細を送ることになった。Nicoleは家賃はいくらくらいかと、広い家はあるか?など、積極的な様子(笑)
ディナーはダンスモードに突入して、これはついて行けないと思ったので退散する。Alistairも深夜便でHobartに戻るとのことで、一緒に出た。
しかし、オーストラリアはなぜこうもリラックスできるのだろうか。いくらでも長く住めそうな気がする。本当にストレス無しだ。おもしろい。
帰ったらいろいろと仕事が待っているのはわかっているので、気が重い。依頼のあったレビューを待ってもらっているし、原稿は15日〆切のが一つある。まあ、とにかく帰ろう。いや、帰るしかない(苦笑)
↓オーストラリアでご機嫌で申し訳ないです
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿