金曜日, 9月 10


台風は東シナ海を北上して、対馬海峡を抜けて、7日(火)には日本海へ。水曜は予想ではまだうねりが残るとのことでしたが、とにかく行けるところまで行っていただくということで船には無理をお願いしました。出港後は、やはり少しうねりがありましたが、男女群島までなんとか航走。夕方までに到着しました。ほぼ一年ぶりの女島と灯台が見えてきました。

時間は一晩に限られていましたので早速上陸して、昨年見つけたコロニーへ急ぎます。記憶というものは怪しいもので、草をかき分け林の中を日没で視界がきかなくなる中を進むと、ようやくたどり着きました。去年とは営巣状況もかなり違い、日没からしばらくして親鳥はどんどん帰巣するし、雛の入っている巣穴も多かったようでした。順調に送信機を取り付けて、測定ができました。



いよいよ調査開始です。


調査後、船に戻ってシャワーを浴びて、朝から飲むビールの旨かったこと。ご機嫌でわーわー言っていたので、皆さんどん引きでしたか。


↓どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: