木曜日, 12月 3

まだ終わっていないが大変な一週間だった。

かみさんの弟の結婚式があり、仕事がある私に先んじて先週金曜から息子2人を連れて、かみさんたちは上京した。その日の夜に長男が発熱。翌朝、高熱が下がらず受診。急性肺炎を併発しているとの事で、そのまま都内の病院に入院。最初の2回では陽性反応が出なかったが、結局3回目の検査で新型インフル陽性が判明。発熱からわずか10時間ほどで肺炎になった。タミフル投与で月曜から快方に向かい、一安心。私は長男の付き添いで、式には出席できず。その後、火曜の朝に今度は次男が発熱。やはり新型インフルの診断。こちらも、今日までに平熱近くまで下がった。金曜の夜に長男と食事をしたかみさんの父母も発熱との事。幼児は新型感染の場合、急性肺炎を併発する事例が多いとの事。どうか、皆さんもお気をつけて。ちなみに長男は6歳で。肺炎を起こすリスクは高い年代のようです。

そんな中、今週はじめにうれしいニュース。F岡さんの労作の論文が受理された。なかなかIFの高い雑誌に掲載が決まり、彼にも自信になったことだろう。これで博士論文の審査にも弾みがついたことは言うまでもない。

明日から17日まで、ミナミマグロの行動調査でオーストラリア遠征です。Southern Oceanの激しくうねる海で小さな漁船でマグロと格闘するのだ。ところどころ携帯が入るところがあるので、うまくいけば携帯からブログの更新を試みてみます。画像メインになりますが。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: