土曜日, 6月 22

ヒラメの産卵回遊調査:福島県小名浜編

少し前になりますが、先々週は福島県小名浜にヒラメの回遊調査に行っておりました。今回もまたマツカワの調査に引き続いて、福島水試の皆さんにお世話になりました。福島水試に生きのいいヒラメを集めて頂き、深度・温度記録計を取り付けます。もう、何個体に取り付けたでしょうか…作業はスムーズに進みました。

ところが台風が日本列島に近づいており、翌日の放流作業のために船が出せるかどうか危ぶまれました。試験場の調査船拓水は無事に出港。この日はやや時化ていましたが(波高2m程度)、ヒラメがよく獲れる海域まで港から30分ほど走って、現場に到着。


現場に着いてから、K田さんが船の生け簀から慎重に一尾ずつ魚を取り上げて、船員さんら特製のかごを海面までおろして放流しました。風は強く、うねりもありましたが、無事に調査を終えることができました。たくさんの標識ヒラメが再び捕獲されて、データを取得できることを祈りたいと思います(今日までにすでに4個体再捕されています!順調なスタートです)






↓応援してください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: