木曜日, 6月 6

台湾:バショウカジキの行動調査

W辺君、F川君と台湾に出張中です。国立台湾大学(NTU)と行政院農業委員会水産試験所(FRI)と共同で台湾近海を回遊するバショウカジキを捕獲して、各種測器を取り付けて放流して、彼らの遊泳・摂餌行動様式を探る調査を実施します。
W辺君、F川君が2ヶ月ほどこちらでお世話になりますので、調査の打合せと関係各所にお願いにやってきました

昨日は基隆市のFRI本部を訪ねて、所長を表敬訪問しました。長崎大学とFRIは昨年に学術交流協定を締結しています。それ以来ですから、1年ぶりの訪問となりました。調査の説明とお願いをして、これまでにF川君が公表した論文を手渡し、なごやかな懇談となりました。水産試験所の調査船を少し見せてもらいました(水試1号)。古いですが、3千トン有ります。でかいです。

夕方、FRIの共同研究者であるRiyarさんに龍山寺に連れて行ってもらいました。大変立派なお寺でした。

















↓応援してください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: