火曜日, 5月 23

今日は午前中、高校生が職場に実習にやってきました。 研究紹介などをした後、魚の解剖実習をおこないました。私は魚の行動に関する 研究をしていますが、魚の体の構造・機能に関しては全くの勉強不足で、この部分の 実習は先輩の先生にほとんどお任せすることになってしまいました。
私も高校生と一緒に先生の説明に耳を傾けながら、魚の各器官の機能について 勉強したのでした…(苦笑) 研究者って、専門を少しでもはずれると全く疎くなります。

午後は競争的資金の応募のための書類書きを少し。 過去に採択されなかったネタでもう一度(二度目か?)挑戦です。 さすがに二度目になるとブラッシュアップされてきていると思うのですが、 元ネタが面白くないなら、このブラッシュアップも意味のないことかもしれませんね。 その後、4年生の卒論研究の相談にも少しのりました。 私の想定しているより、早いペースで解析を進めてくれているので嬉しいですね。 予想を良い意味で裏切って、驚かせてくれるのはとても嬉しいです。

帰宅間際にHP修正作業を少し。
カウンタがうまく動きません…
どうすればいいのだろうか…

0 件のコメント: