月曜日, 5月 29

HDの話。続報です(誰か聞いてくれますか?…笑)メーカーに問い合わせたところ、メーカーは①修理には応じるが、データそのものの保証は一切しない、②つまり、メーカーは外付けHDという、物理的領域のみを提供していて、データの保存状態を保証しないんですね。これって、かなりおかしな話ですよね。これって、車メーカーが車の設計時の不具合や不良の修理には応じるが、それが原因で起こりうる事故による損害(人的・物的)には一切応じないということです。ありえますか?こんなばかばかしい話。問い合わせの最後に、データの復旧を仕事にしている会社を教えてくれというとちゃんと教えてくれるわけです。その「HDのデータ復旧のみを生業」にしている企業に連絡をとり、その詳細について聞いたところ、驚き落胆しました。彼らの「データ復旧」に対する成功報酬にです。そういった商売をしているところはたくさんありますので、是非、調べてみてください。驚くと思います。それと同時にデータのバックアップをとる大切さも、今更ながらに痛感したのでした。で、結局、どうしようか…妙案はないものか…

そろそろ研究の話をしないと…(汗)

0 件のコメント: