木曜日, 5月 31

午前中に少々荒天ながら、タグの回収に向かうとの連絡が鶴洋丸からありました。携帯が圏外になっているとのことで、何度かアルゴスからの位置情報を船舶電話に向けて連絡しました。お昼前に1台目、お昼過ぎに2台目を回収したとの連絡。クロマグロとシイラをほぼ同時に観測したので、結果が楽しみ。良かった良かった。しかし荒天のために、予定していた海洋観測(CTD)は中止になったようです。天気には勝てません。タグが回収できたのでよしとすべきなのでしょう!今晩は、崎戸島の島影に錨泊して、明朝、佐世保湾外の2点のCTD観測をして、帰港の予定だそうです。

午前中に鶴洋と連絡を取りながら、I君の修論をチェック。お昼までに終えることが出来て、彼に戻しました。時間がもう少しあればという感じ。仕方ないですね。午後はY田君から送られてきた競争的資金の応募書類に目を通しました(もっと早く送ってきてくれていたのに、遅くなっています…)。仕方がないですが、大手術が必要な感じがします。明日までに何とか返しましょう。締め切りは来週末。

幼稚園に行く前に電気屋に寄りました。ノートPCがどうも熱暴走気味なので、その対策を。バックアップ用のHDも物色。あっという間に時間は過ぎて、あわてて幼稚園へ。息子は私の様子を見ても、見て見ぬふりの様子(苦笑)しばらく、そのままにしておいても一向に帰る気配はなし。近づいていって抱き上げてみると、「帰りたくない」と大泣き。幼稚園が楽しいのはいいことだ。行きたくないと言われる方が困る。

さあ、残業。明日から6月か。

0 件のコメント: