金曜日, 6月 1

今日から6月。梅雨入りの気配などなく、暑い日が続いています。5月から育児への時間配分が高い日々が続いています。仕事は確かに滞り気味なのですが、当初予想したほどではありません。周りのサポートのまず感謝しなければなりませんが、私の仕事の時間効率も少し上がっているかも。そう信じたいのが本音です(苦笑)

今朝は息子に久々に幼稚園バスに乗ってもらいました。家を出るまではすったもんだありましたが、バスに乗るときには時に泣いたりすることもなく、少し怪訝そうながらも元気に登園してくれました。そのおかげで、通勤前に病院に少し寄れました。

午前中は月曜の講義(物理)の準備。週末で少し見直せば何とかなるでしょう。再来週は小テストの予定なので、そろそろ問題も考えなくては。10時過ぎに鶴洋丸のF岡君から連絡あり、10:30に帰港とのことでした。舫取りへ。船長・チョッサーとお礼かねて少し話しました。私が乗船できない中で本当にお世話になりました。海況悪く、全くCTD観測できなかったのは残念ですが。タグが回収できたから御の字です。皆さんお疲れ様でした。
昼食前に3機関関係の仕事がどっさり。早く次の事務職員が決まってもらいたいものです。

昼食後、鶴洋乗船メンバーから少し報告をしてもらいました。それと6月の予定を皆で確認。フィールドも一段落なので、来月は頭脳労働に時間を割きましょう、皆さん。月曜の実験の準備を少しして、某財団への応募書類と格闘。今晩中にY田君に返したいところです。大手術が必要に感じます。

さあ、残業。

明日はオーストラリアのかつての留学先から友人が来ます。どこに連れて行くかな。彼のファーストネームは「Thomas」というのですが、息子に「トーマス来るよ」というと大喜びで、さらに「一緒にご飯食べに行くよ」などというと、「トーマス君はごはん何食べるの?」と聞く始末。彼らの世代でトーマスというとやっぱりねぇ。

0 件のコメント: