金曜日, 11月 28


ようやく時差ぼけからも解放されつつあります。天気はずっと曇り、雨も一日一回は降りますが、霧雨なのでそれほど気にはなりません。本当にここは赤道直下の島かと。涼しい涼しい。

昨日はN谷さんと海洋環境計測に海へ。CTDと濁度測定、それにネットを鉛直曳きしました。ゴムボートのようなので、沖へ沖へ。大丈夫かいなと思い始めたところが、観測点でした。午後は漁船の水揚げを見に行きました。イセエビ、キハダ、Bacalao(現地のハタ科の魚)などなど。その後、N谷さんに地元に啓蒙を行っている施設に連れて行っていただき、展示を拝見しました。

スペイン語しかほとんど通じないので、晩飯が困ります。英語のメニューのある店か、思い切って突入してみるか、で毎晩迷います。英語の通じる店=高い、んですわ。少し単語は覚えてきました。

CTD観測行くときに波止場にいたウミイグアナ。なかなかの風格です。恐竜みたいだな。



↓ガラパゴスから更新中です。がんがんおさんかい(ウソ)
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: