月曜日, 1月 12

今日から仙台に出張(東北水研で研究打ち合わせ)。Y田君と。お昼前に仙台に到着。ご当地のラーメン(厳密にはつけ麺)でも昼飯にということで、ある店へ。「自家製麺キリンジ」というつけ麺専門店。自家製麺と名乗るだけの麺でした。小麦が香り、打ちそこないのようなぼそぼその何とも荒々しい麺。これがシンプルな魚介と豚骨のいわゆるねっとりとしたWスープによくあいました。麺の表面のざらつきがよくスープに絡むわけです。つけ麺大盛り(大盛りでも同じ値段)に、トッピングは全部(野菜・チャーシュー・辛味噌・ニンニク・海苔・こげ玉(味玉の表面を焦がしたもの)など)を楽しみました。食べた後はまだ食べられたと思ったのですが、時間がたつとお腹で麺が膨張する感じで、腹持ちのよいことよいこと。夕方過ぎても腹は減らず。

午後はY田君と翌日の打ち合わせ。久々の冬の東北ですが、懐かしい寒さ。





↓今年もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: