日曜日, 10月 15



週末、天気は良かったのですが、息子が風邪で熱を出したので、どこにも出かけられず。日曜の午後、発作的に歩きに出てみました。自宅から、JRの肥前古賀駅まで歩いてみることにしました。いつものウォーキングのそれより長い距離を歩いてみたかったのと汽車に乗りたかったので、両方を満たすように。

まずは自宅から少し下ってから、川平方面へ登って下り、長崎バイパス下の県道を川(浦上川の上流部)に沿って上がっていきました(バイパスの出口を示す看板がみえました:画像)。だんだんとつづら折りの峠道になり、最高点に達したところで海が見えました(橘湾:画像)。間の瀬のICを過ぎて、どんどん下っていきました。みかん畑もありましたが、まだ青かったですね。間の瀬川沿いの県道をどんどん下っていくと、JR長崎本線の高架が見えました(ちょうど汽車が通過しました:画像)。民家の間の路地を方向を決めて、くねくねあるいていくと、いきなり肥前古賀駅にたどり着きました(証拠写真(笑):画像)。電車で(画像)諫早まで乗り、長与回り長崎行きの気動車に乗り換えて(画像)、自宅に戻りました。全行程約4時間。歩いたのは、2時間20分でした。かなり汗をかきました。着替えを持参していったのですが、自宅から持参したジュースがサック内でオーバーフローして、着替えはずぶぬれでした…車内では、かなり汗くさかったかもしれません(汗)缶コーヒー飲みながら眺める、夕暮れの大村湾の車窓はなかなかでした。

明日は環境コースの実験最終回です。

なぜか、画像がアップできないので、明日までお待ち下さい。

0 件のコメント: