金曜日, 10月 12

朝からいくつかの雑用をこなした後、佐世保に出発。西彼杵半島を大村湾沿いに快走。西海橋を通って、ハウステンボス横を抜けて、早岐へ。早岐のはずれのラーメン屋でお昼を食べて、一路高校へ。

5分前到着で、先生方を少々心配させてしまったようです。校長先生にはどこかでお会いしたかと思っていたらやっぱりそうでした。世間は狭いですね。体育館に集合。照会をして頂いた後、教室に移動して講義開始。45分の講義は難しかったですね。いつもの大学の90分講義のつもりで話してしまって、最初の講義は時間切れで尻すぼみで終わらせてしまいました。失敗。生徒さん達も寝ていたし、寝始めた生徒さん達を起こすように挽回も出来ず、ひどく落ち込みました。休み時間はひたすら話す内容を構成し直し。2回目の講義はわりとうまく(当社比)できました。うちの学生に話す方が楽ですね(いい加減に話せるという意味ではない)。

のんびりセンターへ帰還。着いたら17時過ぎていましたね。帰還後はまずF川君、K村君と来週の対馬調査の打ち合わせ。それからK村君の研究ゼミに移行しました。その後、M田さん、T田さんとヒラメの解析相談。こういう時間は楽しくて良いです。その時間もあっという間に過ぎました。

激動の一週間だった。来週、再来週が末恐ろしい。

0 件のコメント: