火曜日, 11月 6

朝4時起き。外はもちろん真っ暗。ホテルまで上海水産大学一行をピックアップに行きました。それにしても眠かった。ホテルのロビーで少し待っても良かったと思ったのに、皆さん心配性なようでぞろぞろと出てこられ、車を囲まれたので出発することに。わずか5分でバス停へ。雨のしとしと降る中、屋根はあるもののとても寂しい気持ちで、バスの到着を待ちました。L准教授と日本と中国の教育システムの違いや留学経験などを話しているうちに、ようやくバスはやってきました。皆さんお疲れ様でした。

一度家に帰ってからセンターへ。

午前中はひたすら雑用。昼食をはさんで、3年生が研究室訪問。研究室の概要について話した後、トピックを話してあげました。後はポスドクと4年生に任せました。夕方、早めに帰宅。

かみさんが風邪をひいたようです。しばらく無理をさせました。

0 件のコメント: