水曜日, 11月 14

昨日も忙しい1日でした.午前中,発表準備の修正をして,文教へ.午後からのセッションに参加.私の順番が来て発表.発表時間をオーバーしたばかりか,質問も本論とは関係ないものだけ出る始末.N田先生は一番前で寝ていたし,発表としては完全に失敗.相当へこみました.その落ち込みを引きずったまま,すぐに会場を後にして,留学生センタへ.短期留学プログラムの学生に「留学生のための水産科学入門」の講義.英語での講義は疲れましたが,発表のネタを使って時間無制限で原稿を無視して,かみ砕いて説明したところ,よく伝わったようで少し立ち直りました.英語での現在の私の「発表」はpresentationの域には達していないようで,anouncementくらいのことなんでしょう.原稿をがんがん読むやり方を改めないと.

夜は「青柳」。ノルウェー軍もこれぞ日本という料亭で大変喜んで下さったようです。私も良い勉強になりました。

今日は朝から雑用をこなして、Y田君と島原へ。南北高の組合長会議に飛び入り参加で、ヒラメの調査依頼をしました。10分ほどでミッションは終了。帰りは雲仙を経由してセンターに戻りました。

0 件のコメント: