月曜日, 7月 7

梅雨が早くも明けましたね。例年、20日過ぎまで雨の日々だったと思うのですが。平年より2週間も早いとか。早すぎる梅雨明けは、水不足・長い夏など心配です。

昨日は家族で外海に磯遊びに出かけました。少し暑すぎましたが、タイドプールは水温もちょうどで魚やエビを捕ったりして楽しめました。1歳になったばかりの次男坊は、水を怖がらず、どんどん突進していきます。追いかける私はポケットに携帯を入れっぱなしなのを忘れていました。気が付いたときは時既に遅く、水没。携帯は悲鳴の様にバイブレータが作動し続け。バッテリを外してなんとか対処、でもたぶんダメだろうな。長男坊は箱眼鏡で水中を観察したり、釣りをしたり楽しんでいました。次男坊は、石を拾って投げるのが楽しい様でずっとやっていました。海水を舐めてしょっぱいのかしかめっ面したり。帰りには2人とも車中で夢の中でした。父は携帯ショップによって新しい携帯を買う羽目になったのでした…(涙)

今日は朝から物理学基礎の講義。午後は生物海洋学集中講義の最終回。長い1日でした。

0 件のコメント: