水曜日, 8月 6

しばらくぶりでした。今週に入ってから忙しかったです。先週末は実家で長男坊と遊びに行ったのですが、その画像はまたアップします。

月曜の午前は物理基礎の定期試験。思い切って、当初予定していたより平易な問題にしました。2年生はそこそこ必ずできていて欲しい問題を中心に解けていましたが、再履修の人たちのできが悪く、私がかなり落ち込みました。学生諸君の意欲を喚起するためにあれやこれやとやっているつもりですが、まだ力不足なのでしょうか。とにかく、「テスト的勉強」から脱却できない人があまりに多すぎます。わからないにもレベルがあります。めったに勉強しないので「はじめて見た」のと同じで分からない。やったのに分からない…というレベルの人が多いようです。せめて、自分で「分かった気になり」、その次に実は本質的なところがわからないという、本物の段階の勉強を多くの人に経験してもらいたいと願っているのですが、今のところ、高尚な望みなようです。残念ながら。午後から、水研のO下さんとシイラ調査の打ち合わせ。ずいぶんと具体的な打ち合わせになり、次回はサンプルの見方と野帳の統一を図ることに。

昨日は月曜のテストの採点に終始しました。

今日は朝からF川君の学会発表ゼミ。結果から結論の展開がまだまだ足りないですね。結果とレビューした知見はそろっているのですが、どのように構成して結論に導くかというスキルが足りません。午後はCCSBT科学委員会に提出するレポートの作成。明日、F岡さんに少し見てもらいましょう。

今日から2年生生物コースの臨海実習が始まりました。


たまには押してみてや↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: