日曜日, 8月 10

土曜日は朝から早朝トレッキング。T田さんプロデュース。K原さんも参加。我が家は全員で参加。朝、7時に中尾城公園に集まって、車を長与ダムにデポして出発。目的地は丸田岳。緑が丘団地のあたりから登りにかかり、しばらくかかって登り切ると長く続いたアスファルト路がようやく終わり、山道らしくなりました。林間は涼しく、心地よかったですね。長男は今日が初めて長い距離を最後まで自分で歩くことになりましたが、T田君やK原さんに励ましてもらいながら良く歩きました。丸田岳について、タンタン岩(上の画像はタンタン岩に立ち、世界を配下に入れたK原さん)まで行って、後は下り。ようやく長与ダムが見えてきたときには歩き始めから3時間経っていましたね。「早朝トレッキング」の割にはもう少しハードな感じ。長男はなんと10kmを完歩。こんなに根性があると思っていなかったでの驚きかつ嬉しくなりました(ピークを目指す長男坊:下の画像)。しかし、さすがに疲れた模様。

下山後は皆で、ご飯を食べて、温泉に入って、汗を流しました。早朝だと結構涼しくていいですね。目標はこの秋に九重連山ですので、またみんなでトレーニングしましょう。2週に一度くらいのペースで歩いた方がいいですね。

今朝はかなりの筋肉痛でした。10kgの次男坊を背負った状態でトレッキングするのは2006年に留学中にタスマニアのクレイドルマウンテンを縦走して以来ですね(右上の「about me」の画像参照)。当時は2歳の長男坊を背負い、縦走したものです。いやあ、疲れたけど楽しい楽しい。