金曜日, 10月 10

午前中は午後からの出張講義で簡単な実験をやるので、助手をお願いしたF川君と実験の予行練習。50分の講義の中でやらなくてはならないのでなかなか大変。なんとか時間内に納めることに成功。さあ、佐世保へ。往きは途中でリンガーハットでチャンポン食べて、いざ、佐世保南高校へ。

ひげも剃っていないし、割とよれよれの格好で、まあいいかという感じで校内に。すでに他の先生方は到着されていました。開講式で紹介をしていただいた後、教室へ。50分の授業二回。生徒さんの背中に加速度記録計をくっつけて、他のクラスも授業中にもかかわらず、廊下を歩いたり走ったり、姿勢良く机に座ったり、授業中机に突っ伏して寝ている姿勢をとってもらったりしてもらいました。すぐにデータを読み出して、加速度波形の波長の差や振幅の差で歩いているときと走っている時を分離できるよねと言う話とか、姿勢の変化も記録されるから寝てる時間も分かるねというような話をその場でとったデータを見ながら、皆で確認しました。このミニ実験わりと好評でした。陸上動物を観察するのも大変だけれど、海の動物はほとんど絶望的なほど難しい。それを手助けしてくれるのが、行動記録計だと。

いつどこにいるか(水温・水深記録)に加えて、そこでどのくらい何をしているかまで調べられるようになっているというお話でした。普段、大学生にする講義よりも緊張しました。


今日、受講してくれたクラスのみんな、ブログ見てくれてるかな?今日はどうもありがとう。質問などあれば、コメントに書き込んでください。返信しますね。



↓皆さんのおかげでランキング上昇しています。いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: