土曜日, 7月 29

木曜は朝から崎戸のイセエビ行動調査の現場に学生二人と行きました。ようやく、補正実験が終了したので、受信機を回収しました。うまくいっているといいのですが。多少、うねりはありましたが、作業には問題ありませんでした。梅雨明けしたので、とてもとても暑かったですね。日焼け止めしっかり塗っていったのですが、その日は日焼けで体も火照っていました。作業後、漁師さんと曳縄して少し楽しみました。潜行板に仕掛けを3本程つけて、船を低速にして、魚探で反応を見ながら引き回しました。あっというまに、ヒラマサの幼魚(体長:40cmほど、長崎ではヒラスと言います)を3個体程、捕獲!締めて、血抜きしてもらって、お土産にもらいました。照り焼きにして、ごはんに乗せて食べたら絶品でした。これだから、現場はやめられませんね。

昨日は午前、流体力学の定期試験で文教へ。午後、物理の追試をやってから、センターへ戻りました。ラボのある学生が、ロガー回収装置(浮力体・発信器・ロガー・切り離し装置が一体化したもの)の試作品を数タイプ作ったとのことで、水を張って浮かべて皆で品評会。週明け、再チャレンジと言うことになりました。ロガー回収の成否は、ここにかかっています。

0 件のコメント: