月曜日, 7月 17

今日は海の日で祝日でした。連休中、暑かったですね。もう梅雨明けかと思ったのですが、梅雨明けはまだなようです。

朝から、イセエビの調査に行く予定でしたが、早朝、船を出してもらう漁師さんから連絡があり、時化模様とのこと。調査は延期になりました。こればかりは仕方ないですね。祝日でしたが、早朝から職場へ。午前中はたまっていたドキュメントワークをこなしました。

昼食後、気温が30度を超える中、ウォーキング。暑かったですが、汗をかき、杜の中を歩くのはやはり気持ちの良いものでした。子供の頃から汗かきで(別に太っていたわけではない)、部活では練習開始直後から、人より先にしかも大量に汗をかくので、一生懸命練習しているように見られて、どやされたことはあまり無かったかも…(苦笑)練習はさぼっていたわけでありません。それなりに一生懸命やっていました。

午後、文献検索。これでもかというくらい読まなければならない文献が増えてしまいました。しかし、時間がかかっても読むしかない。レビューするのは本当に時間がかかる作業ですが、これはさけては通れない。でも、もっと論文を早く読めるとどんなに楽かといつも思います。留学先のオーストラリアのラボでは、ラボのメンバー各自がレビューした論文でメンバーに関係ありそうなそれはメーリングリストで流して、アナウンスしあっていました。これ、少し自分の研究フィールドから離れた情報を知るにはとても便利でしたね。その「少し離れた分野」までは、なかなかカバーできませんから。もちろん、興味がなければスキップすればいいわけですから。これ、自分の研究室で始めようと試みています。送っているのは私ばかりという状況(涙)

0 件のコメント: