火曜日, 7月 11

日曜から月曜にかけて、台風3号は東シナ海を北上して朝鮮半島を横断して、日本海に抜けて温帯低気圧に変わりました。風が少々強くなりましたが、たいした被害もありませんでした。イセエビの行動追跡調査も再開出来そうですね。

今日の午後、ある4年生が研究室にやってきました。私の研究室の研究内容を知りたいとのことでした。大学院進学先の候補として考えていてくれているようです。バイオロギング研究について、しっかりアピール。私がヒラメの移動戦略の話をして、環境変動に対するシロサケの産卵行動配列への影響について、H大のT田さんに話をしてもらいました(T田さんは解析ディスカッションと投稿論文執筆のためにセンターに滞在中です)。

夕方、外国から一通のメールが(いつもは迷惑メールがほとんどですが…笑)。投稿中の私の論文に対する審査結果を知らせるものでした。結果は、大幅な修正をもとめられていますが、現時点ではリジェクトにはならなかった模様。3人のレビュアのうち2人からのコメントは、そのメールに記載されていました。修正後に掲載可能と判断してくれていそう。しかも、修正可能な程度のコメント。しかし、残り1人のレビュアからのコメントは、郵送されてくるとのこと。エディタによると、このレビュアのコメントがどうも問題な様子(つまり、かなりネガティブなコメントが容易に予想される)。まあ、待ちましょう。

0 件のコメント: