金曜日, 8月 18

午前中、論文改訂のために再解析を少し。ヒラメの行動の周期性を評価するために、離底率(時間あたりに海底を離れた時間)なるものを定義して、結果を出したのですが、FFTを使って周期解析した結果を加えるとの指摘を受けました。というわけで解析しました。

午後、台風10号に接近を心配していたら、イセエビの調査でお世話になっている漁師さんから連絡が入りました。明日以降、南風が強くなるとのことで係留している受信機をいったんあげた方がいいとの結論。調査海域は北に島があり、南が外洋に開いているので、うねりがまともに入ってくる。調査を担当しているM原君はじめとして、学生に崎戸まで行ってもらい、受信機を引き上げてもらいました。再係留は週明けになりそうです。
夕方から風も強くなり始めました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

停滞気味とのことで、曲者の台風ですね。
イセエビの調査くれぐれもお気をつけて。
あ、腰にもお気をつけ下さい。