日曜日, 12月 7

今週はそこそこ忙しかったですね。金曜の午後に地元のコミュニティセンターのようなところで、プレゼンをすることになったので、その準備が予想外に時間を要しました。日本語の元ネタを英語版にして(ここまでは割とスムーズ)、通訳とスペイン語版にするのがなかなか大変な作業でした。通訳もそれが生業の人でないし(英語ができるから通訳という程度)、もちろんよく国際会議などでみかける同時通訳なんて不可能(ミナミマグロの国際会議で同時通訳を経験したが、あれは勝手にしゃべっても訳してくれるので楽)。そもそも、当初は客層の予想が付かなかったのが準備が滞った原因の1つ。一般市民なのか、学生たちなのか、あるいは漁業者なのか、それともダーウィン研のような科学者が含まれるのか、事前情報無し。これは厳しかった。結局、蓋を開けてみると、一般市民のみ。しかも、小学生程度の子供連れのお母さん方がメイン。平日金曜の午後だから、結果的にはそうなんだなという感じ。客層を読み違えて、失敗(漁業者が来るという事前情報があったのだが、ガセネタ)。しかも、スペイン語訳がスムーズにいかず。過去、五本の指にはいるほどの失敗のプレゼン。落ち込みましたね、さずがに。

夜はちょっとした打ち上げを関係者の皆さんと。事務所のメンバーとPNGのカウンターパート達と。日本人が作らないお寿司屋さんで宴会。スペイン語がダメな私は、Y瀬さん、N谷さんと世界で食べた変な食べ物談義などで盛り上がりました。寿司ネタは、キハダ、ハタ科の魚(現地名:Bacalao)など。刺身はうまかったですが、寿司はまあこんなものなのでしょう。

来週は月曜から水曜までサンクリストバル島に出張します。さて、Tortuga Bayに歩きに行ってこよう。画像は事務所近くのサボテン。2種あるそうです。






↓ガラパゴスから更新中です。がんがんおさんかい(ウソ)
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

がっつん さんのコメント...

プレゼンお疲れ様でした。
聞き手がわからない中での準備は大層悩ましかったことでしょう。。

ところでいつ頃お帰りでしょうか??
K原さんと一緒にいられるのももう少しなのでどこか行きたいですね。

Ryo Kawabe さんのコメント...

18日の夜に帰国します。24日までは予定がびっしりですが、栗原の壮行キャンプは無理でも昼間に外で飯くらい食いたいですね。じゃあ、企画はかっつんということで!