水曜日, 12月 17

昨日は午前中は空いていたので、キトの旧市街を散策。治安が悪いらしいので、タクシーをチャーター。午前中、2時間半ほど走ってもらって20ドルだからそんなに高くはなかったか。インカ帝国が隆盛の時期に、スペインに侵略され、キリスト教が持ち込まれて、教会がたくさん建てられとか。大聖堂。タクシーの運ちゃんに、説明してもらったが、スペイン語で10%以下の理解度で解説できません(苦笑)。とにかく、どでかい聖堂で、下がっても下がっても、デジカメの画面に入りきらなかった。次の通りの中央くらいまでひくと撮れたかも。でも、車がぎゅんぎゅん走っているから無理。こういう石畳の路地をどんどん走っていきます。街は古く、ヨーロッパのようでした。そして、街中にもたくさんの教会がありました。丘の上に見えるマリア像を目指して走っていきます。目的のパネシージョの丘です。運ちゃんはサービス精神旺盛で、いろいろな話をしてくれますが、いかんせんほとんど言っていることが分からない。こちらはごく少数のスペイン語の単語しか分からないし、まだ運ちゃんの片言の英語で話している方が会話になるのだが、運ちゃん興奮してくるとスペイン語に戻ってしまう。

エクアドルはインディへナが人口の30%を占めているとのこと。あんまり人に写真を向けるのは良くないと思っているのですが、一枚撮らせていただきました。路地のような道をどんどんつづら折りに上がっていきます。高地なので、自動車のエンジンが不完全燃焼気味で、排ガスは猛烈ににおう。しかも、車が多すぎて、全然進まない状態。運ちゃんとクラブワールドカップの話などをして時間が過ぎる。南米代表はなんと今年はエクアドル、しかもキトのクラブ(Liga de Quito)。Liga de Quitoは準決勝から登場で中米メキシコのクラブと対戦するらしい。ガンバ大阪はManU。運ちゃん曰く、エクアドルと日本の決勝がいいなとリップサービス(それは無理だろう…と思いながら。なんとなく、そうだそうだなんて相づち)。

ようやく、パネシージョの丘の頂上に到着。別になんてことない場所なのですが、キト市内が一望でき、天気も良かったし、眺めは最高に良かった。旧市街から、大聖堂までの眺めです。その後は、渋滞を避けて、何でもない裏道を通ってホテルに戻りました。本当は自分の脚で歩き回り街をぶらぶらするのが大好きなのですが、いろいろな人からも「気をつけて」と言われましたし、しょうがなかったですね。





午後からJICAの本部に行き、それから日本大使館に出向き表敬訪問して、今回の出張の仕事は全て終了しました。夕方は赤道記念館に行ったのですが、その話はまた今度。

今朝、4時起きでホテルを出発。キトを出発して、昼過ぎにヒューストンに着きました。日本行きの便は接続が悪く、明朝発です。今日はヒューストンで一泊。ホテルに缶詰で仕事。しかし、ここにきて体調が思わしくない。疲れもあるのだろう。



↓ようやく帰国します。不在中、お世話になりました。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: