金曜日, 8月 7

T橋さんが来て、秋に計画している大村湾での調査の打ち合わせ。研究についてもいろいろと情報交換。なかなか楽しいひとときでした。

夕方から臨海実習のお手伝い。港に水中灯を垂下して、集魚する仔稚魚を採集して、同定します。学生たちはどうしても大きな魚に目がいきがち。今年は集まる魚が少なかったようで採集に苦労しました。準備と片付けを手伝ってくれたセンター学生諸君、どうもありがとう。

良い話ですが、少し大型の申請課題が採択されました。本日、プレスリリースがありました。日本とオーストラリアの共同研究に対するファンドです。これで昨年度は休止したミナミマグロの行動調査を再開できます。いや、本当にうれしい。冬は西オーストラリアに標識放流調査で遠征ですね。

そうそう、もうすぐこんな本が出ます。私も分担出筆していますので、良かったら買ってください。バイオロギング研究会編です。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

か さんのコメント...

資金獲得おめでとうございます。先月久しぶりにホバートに一週間行ってきました。全然変わっていませんでしたよ。ご長男のご活躍もなにより。また一緒に遊びましょう。