金曜日, 11月 20

学会が終わった。疲れたが、無事に終わって良かったと思う。何事もなく終わることが最大のモチベーションになるわけだから、やはり、残るのは疲労感だけなのだが。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。例年になく、参加者・発表演題数も多かったそうで、その点でも良かった。

朝からメールチェック。来月に迫ったオーストラリアでのミナミマグロの行動調査。準備も佳境に入ったところで、カウンターパートから悩ましいメール。なんでも、我々の調査中に、同じ海域で大型調査船がやってきて海底地震の調査が行われるという。我々の調査では、マグロを捕獲して、超音波発信器を取り付けて海に戻し、大陸棚上のマグロが集まりそうな場所に50台以上の音響受信機を係留して追跡する。地震調査では、中層あたりで機器を曳いて、観測するらしい。我々が係留する受信機が曳航体に引っかかる可能性があるわけで、これは悩ましい。受信機が無くなれば、超音波を出すマグロを追いかけることが出来なくなる。困った。

3日間も研究室に来ないと、書類やら何やら溜まっている。今月やらなくてはならないことはなんとか吐き出した。で、明日と明後日は対馬に出張。今日になって、ばたばたで出張についてもとても困った事態。無理が通れば道理が引っ込むよ。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: