水曜日, 11月 8

今日は早朝から久々のフィールドでした.崎戸へ.

イセエビ調査もいよいよ終盤戦.新規の測位手法を開発中なのですが,そのための補正実験を実施.
そして,来週実施予定のクロマグロの行動調査用の測器のテストと精度評価などを合わせて行いました.
イセエビのフィールドは北に崎戸島があって,東に西彼杵半島があるので,北および東からの風が吹いても海は荒れないのですが,今日はあいにく南西からの風で時化模様.それでも,予定の作業の85%ほどはなんとかやりました.
それでも港に戻るときにはどっぷりと日が暮れてしまい,真っ暗でした.秋の日はつるべ落としといいますが,夕暮れになってから暮れるまで早く感じました(あくまで体感です)帰港後,漁師さん宅でおにぎりとお刺身などいただき,かなり幸せでした.漁師さん達は宴会に突入ムードでしたが,飲めない我々は早々に退散しました(苦笑)

フィールドは楽しい.

0 件のコメント: