木曜日, 11月 9

JICA研修生,先週末に,なんと虫垂炎で入院してしまいました.異国でとても不安だったでしょう.韓国出張から戻った翌土曜に早速お見舞いに.私の顔を見て,ホッとしてくれたようでした.コミュニケーションは不完全な部分があるのですが,こういうのは伝わりますね.それから超回復を見せて,手術を回避できて(抗生物質で炎症を抑える),今朝,退院しました.良かった良かった.明日で長崎での研修は終わりになります.最後の研修は長崎県庁にて.(まだ東京に移動してからも,1週間研修は続くのですが)

来週に迫ったクロマグロの調査に学生達と奔走しています.その後,12月上旬からはミナミマグロの調査でオーストラリアに飛びます.ほぼ1ヶ月間,北・南半球でマグロと格闘です(戯れると言った方が正しいか??)新しい測器,新しい調査手法,頭の中でイメージしているとおりに進んで欲しいと願うばかり.フィールド調査の準備になるといつも思い出す一言が,T大のS藤さんからですが,「勝ちに偶然の勝ち有り,負けに偶然の負け無し」.適当に準備して,たまたま調査がうまくいくことはあるが,失敗したときには必ず敗因があるということ.これまでも身をもって実感していますね.この言葉の元々の出典は,楽天・野村克也監督だそうです.

0 件のコメント: