金曜日, 11月 10

午前中、JICA研修生とともに長崎県庁へ。水産部のT添様にアレンジしていただき、県庁で一日、研修をお願いしました。私も1時間程、お付き合いして、研修生と別れの挨拶をして。センターへ戻りました。ガラパゴスに一度行ってみたいものです。

午後、オーストラリアでの調査が月末からに迫っていることもあって、関係者間でメールが飛び交いました。4年間続けてきた調査なのですが、調査のデザインつまり調査目的の重心を少し変えようという案がでています。議論百出。まだまだ、結論は出そうにないです。その合間に、アルゴス送信機のテスト。来週から対馬でのクロマグロ調査で使います。測位精度が安定せず、初めて使うのですが、ちょっと不安。数回に一度はそれなりの精度で位置が出るのですが。

家に帰って、晩飯を食べて、久しぶりに息子と一緒に風呂に入りました。

0 件のコメント: