火曜日, 1月 23

オーストラリア調査日記8(最終回)


1ヶ月以上も前のことを年も変わったのに(それはあんまり関係ないけど),だらだらと書いていていったい誰が読んでいて楽しいのかという気分になってきましたので,今日で最終回(苦笑)
日々,書きたいこともあったのに,こいつのせいで…

12/12,C. Naturaliste近くのEagle Bayを早朝出発(6:00発).前日,マグロが釣れた海域を探った後,進路は北へ.Fremantleを目指しました.この日は快晴,しかも海峡もよく,しかもマグロはかからず.眠くて眠くて.10:00過ぎにクジラを見ました.種は分かりません.お昼前にマグロを3個体捕獲.いずれにも発信器装着,放流に成功.これで合計74個体になりました.12時過ぎに12月のトローリング終了.皆でわいわいと雑談(画像:左からRyan, Geoff(スキッパー), Alistair(共同研究者)).調査がうまくいったので,話も弾みました.しかし,この日の日差しは強かった.




20:00にFremantle港着.
久々の街の光にすっかりなじめず.片付けした後,皆で近くのバーに行き,ビールで調査の成功を祝いました.


この後,1月にも同様の標識放流調査を実施して,さらに56個体の標識放流に成功して,今シーズンは130個体の放流に成功しました.受信機を5月末に回収します.また機会が有れば,データについてお話ししましょう.

0 件のコメント: