月曜日, 1月 8

オーストラリア調査日記6



12/10、オーストラリア大陸南西端のルーイン岬(C. Leewuin)を越えました。クルーたちの話によるとこの場所は荒れる海域で有名だそうです。南岸を西進している間は、ずっと南風に伴う南からのうねりの中を激しくローリングしながらの航行でした。ルーイン岬をかわして、進路は北に、つまりうねりに波乗りしていく進路に変わりましたので、楽ちんです。この海域で1個体の放流に成功。画像はルーイン岬灯台(画像中央上部の円内)。

夕方、ルーイン岬北方のこの海域唯一の錨泊地点へ。漁船が3艘ほど集まっていましたね。夕日がとてもきれいでした。画像はサメ漁を行う漁船。









調査もいよいよ終盤戦。残り2日間で西岸海域での標識放流にチャレンジです。

0 件のコメント: