木曜日, 1月 25

タグ回収成功!

オーストラリアで調査中のF岡さんから,本日午後,マグロから切り離されて漂流中のタグを無事回収したとの連絡が入りました.いやあ,めでたいめでたい.

放流から48時間後に切り離し浮上予定だったのですが,なぜか今朝から衛星からの位置情報が送られてくるようになり1日早く浮上したということが判明しました.(早期切り離しの原因は目下,不明)本日午前中から,陸上待機のJohnを経由して,F岡さんに私のPCに送られてくる位置情報を送信して,回収作業を打ち合わせしました.1時間ほどかけての作業開始,先ほど無事,回収したと連絡がありました.データはまだ読み出せていませんが,2年続けての良い結果に喜んでいます.Bremer bay沖合の陸棚縁辺部で放流されたマグロは,一晩でBremer bay入り口付近まで移動しました.昨年は沿岸のデータでしたので,良い比較になると思います.無事データが取得されていることを祈りつつ.

0 件のコメント: