月曜日, 9月 11


まずは昨日のイセエビ祭りの画像をアップしておきましょう。崎戸の商工会青年部のはっぴを着てボランティアにいそしむ、右からM原君・I佐君・I隈君です。(左の方は魚つかみ取り大会スタートの合図をしようとしているのはいつもお世話になっているO田さんです)

今日は午前からヒラメの解析に集中。だいぶ進みました。わずか6個体の長くても25日間ほどのデータで、個体差に言及するのは苦しいですが、夜に泳ぐ個体、夜にしかもある潮汐のタイミングに合わせて(?)遊泳する個体も認められました。どうもヒラメの遊泳行動はただ、「夜行性」では片づけられない気配。先の個体ごとの深度のFFT解析の結果も合わせて見てみる必要がありますね。図はだいたい明日で整理できそう。夕方前にF岡さんとクロマグロ調査の打ち合わせ。

昼食後、T田さんとウォーキング。40分ほど歩きました。センターの前の道を歩いて、公園から国道に向けて集落を抜けて急坂かを登り、国道沿いをしばし歩いて、センター裏の集落を降りてきました。歩きながらのおしゃべりは楽しいものです。こういうのって、1人より誰かがつきあってくれると続きますね。T田さんいつもつきあってくれてありがとう。

午後から空調が故障。窓を開けられれば外はかなり涼しかったのですが、センターの建物は塩害防止のために窓が開けられません(もちろん、外はびゅーびゅー塩を含んだ風が吹いています)。暑かったですね。明日、直るといいなぁ~

ここ最近はこのブログも「日記」になっていますね(苦笑)。どうだY田ちん(米国在住の友人)!と自慢する程のことでもないし、「今日も書かなくては…」と強迫観念にとらわれるほど、追いつめられて書いているわけでもありません。

0 件のコメント: