金曜日, 9月 1

月曜・火曜とS工研のT尾さんのラボに出張していました(F岡さんとともに)。ミナミマグロ幼魚の行動データの解析結果を示して、音響データ(ミナミマグロの餌生物の時空間分布情報)との統合解析について相談しました。それと今シーズンの行動調査の計画について議論するとともに、WSへの予算提案書作成に向けての相談も少し。様々な事情があり、4シーズン続いた行動調査の継続が厳しい情勢になっています。毎年、同じプロトコルで続けている調査だからこそ、ようやく温帯性マグロ幼魚のある海域への来遊のタイミングと滞在時間を決めていそうな要因がみえつつあります。なんとか今年も継続できる道を探っています。確かに、大がかりな調査ですので、複数の予算の結集で成り立っている調査なのです。結果を出す責任は感じています。

火曜の夜に飲み会を開いていただきました。A松さんに久しぶりにお会いして、近況などを話しました。A松さんも「日記」を書いていますので、あまり久しぶりという感じがしなかったですね(笑)飲み会の後は、宿を提供してくれたA部さん(出身大学の後輩)と語りました。

水曜午前、WSへの予算提案書作成に費やしました。草稿を書き上げて、国内外の共同研究者に送信。午後は、雑用をこなした後、ヒラメの解析を少し。時間の経ってしまった(自分の責任なのだが)解析をやり直す作業は全くモチベーションがあがりません…

今日は朝から断続的に雨模様。時折、かなり強く降っていましたね。

最近は日記でなくて、「週記」になりつつありますなぁ~(笑)

0 件のコメント: