木曜日, 9月 28


今週も「週記」ですね.(Y田ちん,すまん…謝ることではないな)

月曜:特に記載すること無し(そういえば,私の誕生日だったな)

火曜.対馬までクロマグロ幼魚の調査の打ち合わせに行ってきました.もちろん長崎県なのですが,緯度は大阪あたりと同じ.長崎県内よりは4~5℃気温が低めな感じでした.(画像:高台から壱岐方面の眺め)M津島町にあるT浜漁協に行き,組合長・参事さんと我々の調査を引き受けてくださるK葉さんらと夕方頃まで話し合いました.当初,机上で考えていた調査のデザインではいろいろと問題があることが判明.なんとか,いくつか代案も浮かんできました.夕方,皆さんと食事.対馬の焼酎と魚,美味しかったです!しかも皆さん,とても良い方達で…お世話になります.後ろ髪を引かれる思いで,その日の最終便で長崎に帰還.

水曜.ある科学雑誌の編集をお手伝いしているのですが,英文誌の要旨の和訳を依頼されていたのです.(〆切は今週末!2編)うち1編は研究分野が私のそれに近いこともあり,問題なかったのですが,他の1編が…なんとか,間に合いそうですが.少し,分野が離れると厳しいのですが,かなり勉強になったのも事実.

そして本日,昼前に環境コースの2年生が臨海実習にやってきました.午後,磯採集に同行.日差しはまだ少し強いですが,やはり秋ですね.9月も終わりです.

0 件のコメント: