水曜日, 3月 7

午前中、長崎魚市に行き、3機関との意見交換会の打ち合わせ。S袋さんに同行。I上専務理事には丁寧にご対応頂きました。明日、依頼文と内容の詳細を詰めるためにもう一度伺うことに。

午後、F岡君とF川君がクロマグロ調査の準備をしていました。使用予定のロガーの起動確認をしていましたが、設定する際にPCと通信不良とのことで、少し手伝いました。古いロガーはケーブルとの接続部分をエタノールで拭いてやると接続がうまくいく場合があります。この場合もこれで通信状態は良好になりました。このメーカーの製品、我々の分野では革新的なデータが取れるすばらしいロガーを作ってくれているのですが、ロガーの取り扱いの際には長く使っていないと到底判断することが出来ない「クセ」がいくつもあります。最近はそういったことも少なくなってきていたのですが、まだありますね。新しいユーザーさんには優しくないデバイスです。
18:00少し前、2人は対馬へ旅立ちました。長崎から陸路移動して博多からフェリーで対馬へ。F岡君の車は調査機材で満載でした。私はK畿大のT木先生らと11日に対馬に向かい、彼らに合流します。今年は対馬海峡のクロマグロは不漁模様。最近は時化続きで漁にも出られないようです。T木先生が開発した新しいロガーの性能試験も実施予定なのですが、こちらは静穏な海域に設置された畜養マグロを使って、生け簀で実験をするので問題ないでしょう。

夕方、新しく購入したPCのセットアップを少し。

風邪はどうも花粉症に移行している模様。ところで、一般的な花粉症の症状って、どんなものなのでしょう。アレルギー性鼻炎(ハウスダスト)は子供の頃から症状がありますが、同じなのでしょうか。

0 件のコメント: