土曜日, 3月 3


昨日今日とECSERシンポジウム.無事終わりました.皆様お疲れ様でした.卒論とこれの準備が重なって大変でしたが,問題もなく終わりました.

私も,本日発表しましたが,準備に時間が割けず(いいわけ),あまりうまい発表は出来ませんでした.というか,プレゼンはとても苦手です.I松先生から講演後,声が「山下達郎」に似ていると講演内容とは全く関係のないコメントをいただきました(苦笑)

数多くの発表を聞きましたが,面白い発表とそうでない発表について改めて考えてみました.結果が予想通りだったものは全くおもしろくないですね.それと面白そうに話さない演者の発表は論外です.「おまえが面白くないのに,こっちは聞きたくないわ!」という気分ですね.

画像を一枚,センターのK原さん,熱演の様子です.(K原:あんまりいい画像でなくてごめんね)

さあ,明日は息子と遊ぼう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

意外性がありかつ論理的な発表をするというのはなかなか難しいものですねー工夫せねば。。。kh

Ryo Kawabe さんのコメント...

khさん
コメントありがとう.
私はプレゼンが下手なので人のことは言えないですが,基本的につまらないプレゼンを聞きたくないですね.khさんのがそうだったというわけでないですので,ご心配なく(笑)
日本人のプレゼンって,サービス精神が足りないんですよ.