水曜日, 2月 20

一昨日午後,久々にヒラメ再捕の一報が届きました.なんと天草の牛深から.皆とそれからああでもないこうでもないと話しました.五島灘(東シナ海)の放流群だと直線距離で100km以上の移動だなぁ,などと話していたわけです.幸い,標識ヒラメは生きたまま水槽に入れておいていただけるとのことで,昨日Y田さんに現地まで行っていただきました.天草まで牛深までは,センター→茂木→(フェリー)→富岡→牛深という経路になりますね.午後過ぎ,帰りのフェリー待ちのY田さんから連絡.なんと,ヒラメは大村湾放流群だったとのこと.大村湾北上→針尾瀬戸通過→五島灘南下という経路で移動したのしょう.針尾瀬戸から五島灘に出た個体は2個体目になりました.いくつか興味深い疑問はあります.今後も回収が順調であることを祈りつつ.

明日は卒論発表会です.

0 件のコメント: