火曜日, 2月 12

昨日は祝日でしたが出勤。レビューした論文のコメントをエディタに送って一段落。ウェブ上で評価が簡単に出来て、コメント用のファイルをアップロードして完了。簡単簡単。それから、まずはK村君の要旨と格闘。こういうやりとりはいつまで経ってもうまくならないですね。自分の意図を人に伝えるのが苦手というか。伝わらないもどかしさにいらいらしてきます(学生にいらいらするのではなくて)。夜はK寺君の要旨をT田さん観衆の下で格闘。こちらはかなりの難産でした。

その合間にヒラメの解析。活動(離底)リズムを変動させている個体がいます。日周リズムになったり、潮汐リズムになったり、日周+潮汐リズムになったり、活動に全く周期性を持たなくなったり。新解析をやってみると結果が深まる。リズムを何故変動させているのかは、もう少し追加の解析をしてみる必要有りです。

今日は朝から文教で会議を済ませてセンターに戻り、韓国の済州大学校の院生達がセンターの施設見学にやってきました。旧知の先生方ともたくさん再会できました。その後、卒論要旨を仕上げました。

夕方はラボのメンバーと研究の話をして今日は早めに帰宅。

0 件のコメント: