火曜日, 2月 26

昨日は午後からK村君の卒論のドラフトの添削に没頭。発表会までに苦心したかいもあって、ストーリーとしてはすっきりしています。あと2回ほどチェックして終わらせたいところです。夜までにK村君にチェックして戻しました。帰宅しようとしたらセルを回しても車のエンジンがかからず。何度か試してもだめったので、JAFを呼びました。40分ほど待って到着。JAFの人がセルを回すとなぜか一発でかかりました。どうも、ギアがパーキングにきっちり入っていなかったのが原因らしい。表示ではPの位置に入っていたのですが。

そういえば一昨日、大村湾で標識ヒラメが再捕されたと報告をいただきました。定置網に入ったヒラメはロガーが網に絡んで死んでしまったようで、網にはロガーとケーブルタイだけ引っかかっていたそうです。幸運ですね。G5タイプのロガーは最近までの回収で4台あるので、これらを再放流することにしました。時化続きで放流は28日になりそうです。

今日は朝文教に寄って雑用をすませて、センターへ。午前中はほぼ雑用で終わって、午後からF岡さんの論文チェック。3時過ぎからM田さんの論文紹介。
Foraging time strategy of small juvenile plaice: a laboratory study of diel and tidal behaviour patterns with Altemia prey and shirimp predators
M. T. Burrows
MEPS; 115, 31-39, 1994
あまり新しくない論文ですが、潮汐周期の活動リズムを持つplaiceが餌(アルテミア)と捕食者(shrimp)の存在によってどのように活動リズムと遊泳行動を変動させるかという一本です。

今日は午前中豪雨でした。

0 件のコメント: