火曜日, 6月 13

今日は朝からイセエビの行動追跡調査に出かけました。フィールドは、東シナ海沿岸崎戸島です。イセエビに超音波発信器を装着して、係留型の受信機を使って、資源保護区内のイセエビの行動追跡を3年間実施しています。日本にはイセエビの生態研究を専門にしている研究者はほとんどいませんので、生活史についての知見も限られていますので、手探りで調査を進めています。今日は、受信機係留予定地点から、どのくらいの距離まで発信器の信号が到達するか、受信機間の距離を複数設定して、調査を始めました。明日の昼まで、調査します。梅雨に入ったというのに、天気が良すぎて、とても暑かったですね。4年生ははじめてのフィールド調査でしたが、慣れない船上での作業に熱心に取り組んでくれました。崎戸の漁業士さんにはいつもお世話になっています。午後過ぎで港に戻りました。うまいチャンポン屋で遅い昼飯を食べて、センターに帰還。4年生たちは帰りの車の中で、皆、うつらうつら…(笑)

センターに戻ってから雑用を済ませて、ファンド申請書類を手直ししました。今日は少し日焼けしましたね。首筋が痛い!

0 件のコメント: