火曜日, 6月 6

昼に済洲大学校と上海水産大学の先生と会食しました。特に上海水産大学の先生から、中国の大学事情などについていろいろと興味深い話をしていただきました。学生数が1万5千人もいるのには驚かされましたね。

午後、センターに戻って、オーストラリアで取ってきたマグロの行動データの解析を、昨日に引き続いてやりました。Excelなどの表計算ソフトで手作業でやっていてはとても終わらないようなデータ量なので、Matlabを使ってやっています。(他にIgorという解析ソフトも使っています)まだ、データの整理をしている段階です。元のプログラムはオーストラリアの共同研究者が作ってくれました。プログラムを実行させているときに何度かエラーが起こったので、そのたびにメールでエラーの原因を問い合わせたのでした。午後だけで7回はメールのやりとりしたでしょうか。メールは便利ですね。データ整理にはもう少しかかりそうです。この共同研究者の研究機関に留学していたのですが、彼は2つの研究機関のポストを掛け持ちする程、忙しい人で週の半分しか顔を合わせませんでした(もう一つの研究機関で仕事している)。よく、メールで解析や調査の議論を頻繁にしたのですが、その当時を思い出すような短時間でのメールの頻度でしたね。懐かしいです。

夕方、国内の共同研究者の方に電話しました。今年度の調査・研究の打ち合わせをしました。この方も最近まで海外留学されていました。日本になじむのは時間がかかりそうとのことでした。

0 件のコメント: