日曜日, 6月 25

先日の京都出張以来、電車に乗りたい衝動を抑えられずに(笑)、今日は家族で出かけました。

諫早から島原鉄道というローカル線(私鉄)が島原半島の東側の海岸線沿いに加津佐まで通っています。ほとんど汽車に乗るという目的だけで、島原まで行きました。1両編成の気動車ですが、諫早を出てからしばらくは弁当を広げて、雨の車窓から流れる風景を楽しみました。そのうち、息子が時間をもてあましてきたので、運転席隣に移動して(ワンマンカーなので)、前方からの景色を1時間あまり楽しみました。息子も楽しんでくれましたが、なにより私が楽しかった!乗り物は目的地に行くための手段であるのが、一般的ですが、「乗る」ことそのものが目的なのです。今度は終点の加津佐まで乗ってみたい。

島原で1時間程、ただ時間をつぶしてから、諫早まで戻りました。帰りは心地よい揺れに任せて、居眠りを楽しんだのでした…(苦笑)

0 件のコメント: