木曜日, 6月 29

学生実験のレポートの添削がようやく終わりました。いろいろと調べて、文章力は足りないものの何かを伝えようとしてくれているレポート。全く、やる気の感じられないもの。毎年、いろんなレポートに出会います。読書をしない子供たちが増えているのかもしれません。とにかく、表現力が乏しいですね。

私は読書一家のような環境で育って、本を読むのが当たり前の家でした。家族の中で私がいちばん本を読まない方でしたが、それでも月に2冊程度は小学生の頃から読んでいたように思います(たくさん読んだからと言って偉いわけではないですが…)。今の学生は書くことももちろんですが、長時間読むということに慣れていない学生も少なくないように感じるのは私だけでしょうか…

0 件のコメント: