木曜日, 6月 8

朝、自宅から職場に出かけるときにちょうど雨が降り始めて、一日中、雨模様でした。そろそろ梅雨入りも近いかもしれませんね。

午前から午後遅くまで、Matlabと格闘して、マグロの行動データの解析を進めました。プログラム自体はだいたいうまく動くようになりました。昨シーズンの結果とは明らかに行動パターンが異なっていますね。沿岸近くの海山に滞留していた個体が多かったのに(’瀬付きのマグロ’)、今年のマグロは陸棚を東奔西走しているようです。これだけ変化があると困りますね。嬉しい悲鳴ですが…(ほんとか??)一時処理の済んだデータを眺めつつ、オーストラリアの共同研究者と結果に対して議論しました(もちろんメールで)。前は英文でメールを送るのにも随分時間がかかりましたが、適当な(文字通りてきとう=いいかげん)英文がすらすら出てきます。

夕方から翌日の講義の準備をして、切り上げました。夕方帰宅時も雨はまだ降り続いていました。職場の前に係留してある練習船が、ゆらゆら揺れていたのが印象的でした。

0 件のコメント: